imacoco*life

家・体・心を整えながら、イマココ楽しんでいます♡内容はほぼほぼ食べ物です(。>∀<。)

まさかまさかの大収穫!夏大根の美味しい食べ方。

f:id:imacocolife:20161031094304j:image

 

いきなりドドドーンと登場させてしまいましたが、

きょう畑から収穫してきた大根とニンジンです。

誰かもらってくれ~(田舎あるあるだね)

 

ニンジンは立派!ようやった!

しかし、

注意:これは夏大根です。。。収穫遅すぎ!

 

 

 

夏のはじめ、がんばって畝を作ったから何か蒔きたいなぁ・・・

と、思い!

ニンジンと大根を蒔きました。

 

でもね、夏大根てね美味しくないの(。´Д⊂) 

辛いし、苦いし、筋っぽいの。

作って初めて知りました。

 

なのに、なのに、こんなに作ってしまったー(›´ω`‹ )

完全に大根に占領されてしまった畑は、

結局!ほうち・・・放置・・・放置ぃぃぃ!!!!!!!!!!

してたら、こんなにおっきくなっちゃった(*⁰▿⁰*)

 

 

夏大根、、、失敗した、、、という気持ちの反面、

せっかく作ったらから食べなきゃもったいないなぁ~と、

試行錯誤を繰り返し、美味しく食べられる方法を発見しました☆

 

 

うっかり夏大根を作ってしまったり、いただいてしまった方のために、

ご紹介します!٩(*´︶`*)۶҉

(あくまでわたしレベルの美味しさですよ~)

 

夏大根の美味しい食べ方(煮物用)

1、おでんサイズの大根に切り、皮をむく。

2、大根を水に入れて茹でる→沸騰したら水を捨て水で冷やす。

3、大根が冷えたら、2と同じ。また茹でる。

4、2回茹でこぼした大根ちゃんを大きなタッパーに水を張り、

  入れたまま数日放置。

5、圧力なべ(なるべく中まで味をしみこませる、柔らかくなる)で煮る。

 

こんな感じで煮れば、苦みも取れるし、筋っぽさも気にならなくて、

だいぶ美味しくなると思いますよ♪

この方法で、大量の大根さんたちを、

コツコツ片づけていきたいと思います!(  ̄ー ̄ )ゞ

 

朗報!!

困ってる私を知ったお友達が、

「切り干し大根にしてみよっかな?」

と言ってくれたので、挑戦してもらおうと思います♪

 

濃い味付けになるし、歯ごたえあって普通だし、

もしかすると切り干し大根が一番の正解かもしれませんね(笑)

 

 

 

 

 

小さな農園のお友達を紹介します。

蒔くのが 遅すぎた大根くんです!

f:id:imacocolife:20161031094310j:image

どこまで成長してくれるか、こうご期待!!

 

 

 

そして、こちらも蒔くの遅すぎた白菜さん達。 

f:id:imacocolife:20161031094313j:image

もうだいぶ寒いのに、ちっさ(*⁰▿⁰*)

同じく成長にこうご期待!!